A4

業者選びのポイントは?

以前友人から相談を受けました。

「中古車を買いたいけどどこで買えばいいだろう」(新車がもうない車種だから中古車らしい・・・)。

確かに新車なら品質や価格にそんなにたいした違いもないのでディーラーに行けばいい事ですが、中古車となると話は別です。程度(品質)はよほどその車のことを熟知していなければ判断しかねます。価格においても相場はあるにしろ正直疑わしいものです。

ふと今考えてみると、このことは家の塗り替えを考えている人達とまったく同じ悩みだと感じました。不安だらけの業者選びの参考になればと私なりに考えてみました。

まず第一に業者の選択方法を整理してみました。

(1)チラシ~まずそのチ相手先と会ってみての印象、対応から判断するしかありません。(当たり前ですが・・・)
そして、見積りをとり、適正かどうかを判断します。判断材料は他社の見積りを2~3件とってみるのが良いかと思います

(2)インターネット~チラシと同様ですただ、チラシと違い、一方通行ではなくメールのやりとりで、相手の情報収集が少なからずできるというメリットはあります

(3)友人、知り合いからの紹介~これが一番確実です
(4)飛び込みのセールス~一番危険性が高いと思います。全ての飛び込みセールスが危ないというわけではありませんが、特に遠方の業者には要注意!

(5)家を建てたハウスメーカーや工務店~知った顔で安心感はありますが、一般的にマージンが入りますので金額は高くなります。

(6)塗り替え現場を見つけ直接依頼~これは正直どうかと思います(ないと思いますが)

以上、6点挙げてみましたが最終的に判断するのはお施主様のあなたです。安心を重視するのか、金額を重視するのか、結局のところ「信頼」できるかどうかが全てです。

信頼できるかどうかの「業者えらびのポイント」をまとめてみました

(1)採寸(寸法を測る事)に時間をかけているか(図面がある場合は別です)
(2)採寸の時に写真をとっているか
(3)近隣にあいさつをするかどうか
(4)見積りは2~3社とる
(5)現場打合せの際アドバイスや悪い部分をこうしたら良いといった細かな説明があるか
(6)塗装に関する質問を打合せの際できるよういくつか用意しておく
(7)打合せの際サンプルなどの目で見て判断できる材料を用意してくれるか
(8)見積りの内容が作業別に細かく解り易くなっているか(多少なりの知識が必要)
(9)塗装以外の建物の工事、修繕箇所の説明や相談ができるか
(10)お施主様の意見ばかり聞いているのではなく提案の切り替えしがあるか

など、他にもあると思いますが、10のポイントを書き出してみました。

数回の打合せで人間性を判断するのは困難なことです、がこれらを頭の片隅におき、少しでもお役立てください。

その他の質問、ご相談もお気軽にお問い合わせください。
» フジタ塗装店への「お問い合わせ」はこちら